Studio B meister(スタジオビーマイスター) お電話でのお問い合わせはこちら!体験レッスン開催中!

スタッフブログ

コアトレーニングって?

千葉のピラティススタジオ Studio B-Meister の広瀬です!

近年ではスポーツ界のみならず、ダイエットやさまざまな場面で名前を聞くようになってきました『コア
トレーニング』。いろいろな方とお話をしてますと、この『コアトレーニング』のイメージが人によって
結構違うな…と思うことがあったりします。
そこで、今回はこの『コアトレーニング』について(ちょっと個人的な考えになってしまう部分もある
かもしれませんが(^^;;)語ってみたいと思います。

私がお話させていただいた中で比較的多かったのは…
『コアトレーニング=腹筋を鍛える』もしくは『=体幹を強くする』というイメージです。

ではそもそも『コア』とは…?
これは、様々な考え方があるので一概には言いにくいのですが、ザックリとした言い方をさせていただき
ますと、体のコア(=中心)=体幹となる部分。つまりお腹周りや背中周りのことです。
なので『コアトレーニング』は、お腹側だけではなく、背中側も意識して鍛えていくものなのです!
(日本人は比較的『背中を意識して動かす』というイメージがない方が多いようです!(^^)!)

そして次に『体幹を強くする』ということについてですが…
もちろん先ほど言いました『コア』つまり、お腹周りや背中周りといった体幹部分を鍛えていくものでは
ありますし、この体幹を強くすること自体とても大切なことです!!
(これについても話してしまうと、とても長くなりそうなのでまたの機会に(^^;)

…が、『体幹を強くする』ということで留まってしまってはもったいないな…と私は思っております。

例えば、速く走るには脚の筋力が必要ですし、ボールを遠くに投げるためには腕周りの筋力が必要です。
スポーツではなくても歩いたり、物を持ったりするためにもそれぞれ脚・腕の筋力が必要ですよね。

では、その脚や腕を『脚の筋肉』や『腕の筋肉』だけで動かすのではなく、
  お腹やお尻の筋肉も(十分に)使いながら脚を動かしたり…
  胸や背中の筋肉も(十分に)使いながら腕を動かしたり…
なんてことが意識的に出来れば…。単純に沢山の筋肉を動員できるのでパワーは出ますよね!

また、筋肉は(十分に鍛えれば)体幹に近いほど大きく強い力を発揮出来るため、その強靭な筋肉も
一緒に使って動かせるようになれば、間違いなくパワーは出ますよね!

つまり『お腹やお尻からの脚のつながり』『胸や背中からの腕のつながり』を意識して動かせば、脚や
腕を動かすことが楽になります♪(脚や腕は意外に重く、動かすことだけで実はわりと重労働です(^^;)
身近なところで言いますと、階段の昇降が楽になります(o^^o)

また、この意識をすることにより、股関節や肩の関節の小さな筋肉も使われるようになってくることから
バランス感覚が良くなり、転びにくくなったりということも出てきます。
スポーツの場合ですと、体重を乗せる感覚がよりわかりやすくなってきます!

これが、あまり意識されにくい『コアトレーニング』のメリットの1つなのです。

…と言いましても、多分、今の時点で『どうすれば良いんだろう…?』と思っている方もいらっしゃる
と思います。何となく意味はわかっても、いまいち出来ているかがわからない方も多いと思います。

大丈夫です!!イメージをすることが大切なのです。

まずは、トレーニングで脚や腕を動かす時に『付け根』から動かすイメージをしてみてください。
腕を付け根を意識して動かす、脚を付け根を意識して動かす…始めはこのイメージも難しいと思います。
でも、『わからない』で終わりにしてしまわないでください(^^)!

ある時突然『あー。こういうことか!』と思える日がきます。そうすると、日々の生活のフッとした
瞬間にも、意識をして動くことが出来るようになってきます♪
常にイメージをしていくことで、徐々に意識が出来るようになってきますので、諦めずにイメージし
続けてみてくださいね(^^)/

チェア3


千葉のピラティス - Studio B meister(スタジオBマイスター)

〒260-0028
千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル3-B
TEL:043-302-7313
MAIL:info@studio-b-meister.com

営業時間/10:00~20:30
(土日祝/19:00・木曜休館)

アクセス情報はこちら