Studio B meister(スタジオビーマイスター) お電話でのお問い合わせはこちら!体験レッスン開催中!

スタッフブログ

水素水のおはなし♪ その1

こんにちは!千葉のピラティススタジオ Studio B-Meister の広瀬です。

突然ですが…皆さま『水素水』ってご存知ですか??
数年前から健康に良いと話題になっているので、聞いたことのある方も少なくはないと思います。
さて…でも、どのように『良い』のか?なぜ『良い』のか…??

今回はこの『水素水』にスポットを当ててみたいと思います(^o^)♪
なぜか…と申しますと??
当スタジオにも水素水サーバーがありまして、その良さを皆さまにもお伝えしたい次第であります(o^^o)

そもそも、水素水とは…?
水素の混ざっている水です!はい。そのままです(^^;

さて。大人の方は、ここで昔習った理科の授業を思い出してください♪
元素記号で、水素は『H』、酸素は『O』。

…さて水は…?

『H2O』でしたね(o^^o)

水素水は、この『H2O』の中に、さらに『H2』がふよふよしている状態です!
そして…!この『水素』が、なんともすごいのです(^O^)/

…と、その水素のすごさを語る前に、語っておかないといけないのが『活性酸素』です。

この『活性酸素』という言葉は聞いたことがありますでしょうか??

人の体には、60兆個もの細胞があります。

活性酸素は、その細胞の中で常に発生し続けていて、強い攻撃力で『体内に侵入したウイルスや細菌を退治する』という大切な役割があります。

ところが、この活性酸素…
大変寂しがりや(?)なようで、たくさん発生し過ぎて余ってしまい行き場をなくしてしまうと、手当たり次第くっつきたがるようで、健康な細胞まで酸化…つまり、サビさせてしまうのです(T T)

発生原因としましては、普段の生活での呼吸の際のごく一部が活性酸素となります。
他にも、大気汚染や紫外線、食品添加物やタバコ、ストレス…などなど現代社会には、活性酸素が発生しやすい状況が多々潜んでいるのです(><) 身体がサビてしまいますと…しみやしわを始めとする、さまざまな老化現象が現れます。。 ただ、それだけではなく、動脈硬化や糖尿病、その他の生活習慣病などとも関係があると考えられていて、ガンの発症する過程にも重要な役割をになってしまっているそうです。 近年の研究では、今の病気のほぼ90%の原因に活性酸素が深くかかわっていると言われています。 もちろん、人の体は良く出来ているもので、こうした活性酸素の攻撃から身を守るため、『抗酸化力』というものが備わっています。ただ…この能力も40歳前後から低下してしまうそうなのです(ToT) さて…ここで出てくるのが、いよいよ『水素』です♪ …が、ここまでお話した時点で、だいぶ長くなってしまったので、続きはまた次回にしたいと思います(^^;; どうぞ、お楽しみに♪♪♪ ☆ 水素水サーバーのディスプレイの今昔(^^;; ☆ IMG_0313春!


千葉のピラティス - Studio B meister(スタジオBマイスター)

〒260-0028
千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル3-B
TEL:043-302-7313
MAIL:info@studio-b-meister.com

営業時間/10:00~20:30
(土日祝/19:00・木曜休館)

アクセス情報はこちら