Studio B meister(スタジオビーマイスター) お電話でのお問い合わせはこちら!体験レッスン開催中!

スタッフブログ

NY発の進化系ピラティス「Tye4」

Studio B-Meisterの武内です。

6月ですがすっかり夏日和が続いています。

身体を動かしたくなるシーズンに入ってきましたね。

動かしたい方にお勧めなのが、昨年から日本でも導入された「Tye4」。

Studio B-Meisterでも認定スタジオとして昨年から導入しています。

IMG_0525

今年からは定番のグループレッスンでも入っていて、着実にファンを増やしています。

Tye4の利点は、バンジーと呼ばれるゴムの抵抗とサポートを使って様々な効果を出せること。

ピラティスの動きをより効果的に出来ますが、他のフィットネスエクササイズにも使えます。

手足に抵抗が加わるので、立った状態でピラティスも可能です。

立って生活している以上、重力に逆らって生きていますので立った状態で動くのも非常に大切です。

抗重力筋が鍛えられるピラティスもマシン無しで手軽に行えます。

そして身体に抵抗で負荷がかかるだけでなく、アシストさせることで身体の使い方を学ばさせたり、無意識に連動させたり、はたまたいつもの動きより更に動かさせたりすることも可能です。

自分としてはここが一番好きなポイントです。

大きな動きで汗をかく事も出来ますが、せっかくピラティスをやっているのですから自分の身体を感じてもらいたいですからね。

なので自感させることに使えるので自分はプレピラティスで使ってから大きな動きへと発展させていきます。

特に自分が好きな動きがバッククロス!

腕のバンジーを背中で交差させ、腕を後ろに引きながらバンジーを引っ張ります。

肩が挙がりやすい方は背中が使えずに首をすぼめてしまう傾向にありますが、バッククロスで行うとバンジーがっ引っ張ってくれるので無意識に肩が下がって腕と共に背中の筋肉も動いてくれます。

なので胸の背骨が硬い方も何度か使っていくうちに胸椎の伸展(胸の反り)がより出来る様になりやすいです。

まだまだNYでも新しいムーブメントが生み出されていますが、沢山の可能性をTye4に感じています。

もっともっと使い込んで皆さんにより良いレッスンが出来る様にしていきます!

体感したい方は受けてみてください!

お待ちしています。

Studio B-Meister
武内


千葉のピラティス - Studio B meister(スタジオBマイスター)

〒260-0028
千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル3-B
TEL:043-302-7313
MAIL:info@studio-b-meister.com

営業時間/10:00~20:30
(土日祝/19:00・木曜休館)

アクセス情報はこちら