Studio B meister(スタジオビーマイスター) お電話でのお問い合わせはこちら!体験レッスン開催中!

スタッフブログ

体の使い方

Studio B-Meisterの武内です。

ピラティスに来られる方の動機や目的は色々。

肩凝りや腰痛に悩んでいる方や、スポーツのコンディション調整、冷え性を変えた方、
身体のパフォーマンス向上などなど

他のトレーニングとはまた違った観点で行う分、違った魅力を感じる部分が多いのかと思います。

ピラティスの身体の使い方でも特に大切なのが「力の方向性」。

ま、他のトレーニングでも大切なんですけど……。

その方向性を意識しながら引き伸ばして使うことがかなり多いのです。

でもこれが大切な所なんですが難しいところ。

だからこそ意識して何度も動いてもらいます。

出来ないからやらないでは無く、できるようにやっていく

その使い方を身体が知らないなら教えてあげなけらばなりません。

ピラティスやっている方ではおなじみの背骨を一つ一つ動かす動き。

一つ一つ動かすことに意識し過ぎて背骨をつぶしながら動いていませんか?

背筋を伸ばしって言った時に背骨全部引き伸ばしてますか?

首のあたりが伸びて終わってませんか?

腰の背骨まで伸びてる感覚ありますか?

出来ているつもりでも自分の身体の癖の感覚のママではわからないことは沢山あります。

なのでわかる人に時折見てもらうことが大切です。

自分も定期的に見てもらうように心掛けています。

背骨をしっかり引き伸ばして使える様になるとお腹の奥も自然と入ります。

お腹の筋肉が背筋を引き延ばすサポートをしてくれます。

どこかの力みによって体を詰めて使うことが多いので、その感覚が身についてくると体の動きも変わってきますから。

今来持っている体の機能を高めて、動ける身体を手に入れましょう!

日常生活も過ごすのが楽になっていきますから。

ぜひご自身の身体の使い方を一度見直してみてください。

Studio B-Meisterでもそのお手伝いをさせていただいています。

周りに見れる方がいたらみてもらいましょう!
                           武内   


千葉のピラティス - Studio B meister(スタジオBマイスター)

〒260-0028
千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル3-B
TEL:043-302-7313
MAIL:info@studio-b-meister.com

営業時間/10:00~20:30
(土日祝/19:00・木曜休館)

アクセス情報はこちら