Studio B meister(スタジオビーマイスター) お電話でのお問い合わせはこちら!体験レッスン開催中!

スタッフブログ

?ピラティスのイクイップメント(マシン)って?

Studio B-Meisterの広瀬です!

皆さまはピラティスの『イクイップメント』という言葉は聞いたことがありますでしょうか?
聞いたことの無い方は「?」という感じですよね(^^;
簡単に言いますとピラティスで使うマシンのことです。

第一次世界大戦中にドイツ人のピラティスさん(実は人の名前です!)が、怪我をした軍人さんのために、ベッドの上でもリハビリが出来るようにと、ベットからスプリングを取り出して作ったのが始まりです。(すごい発想力ですよね!)

さて…実際どんなものかといいますと…
IMG_0238

スタジオのホームページにもちょこちょこ登場しておりますが、こんな感じのものです(^^)/
確かに『ベット』から作られた感じは残っていますよね。

こちらは当スタジオにあるイクイップメントの1つで、『リフォーマー』と『トラピーズ(ハーフトラピーズ)』という代表的な2つを合わせたものになっています。この2つのイクイップメントで行っていく動きのほとんどが出来るという優れものです♪

皆さまからよくおうかがいする声が…「マシンなんて、まだ早いですよね」。
…いえいえ!そんなことはありません!!
『マシン』というと「まだあまり動けないから」とか「筋力が無いから」と、少し身構えてしまう方も多いようですが、実はピラティスに慣れていない方こそ、試してみていただきたいなと私は思っております(^^)(あ、もちろんベテランの方にもやっていただきたいです!)

理由としましては、1つは使っている筋肉や使い方をイメージしやすいです。
例えば、脚の筋肉をしっかりと伸ばしていく際に、マットでは「足を遠くに引っ張られているイメージで!」とイメージをして動かすことで筋肉を正しく使えるようにしていきます。これがイクイップメントですと「ここをもっと押して!」とバーなどを実際に押していく中で、スプリングの抵抗を感じながら筋肉を使っていくことができるので、どういう方向に力を持っていけば良いかなどがわかりやすいのです。

2つ目に『マシン』というとマットよりも負荷をかけていく印象があるかもしれませんが、スプリングのサポートを使うことで、マットよりも強度を下げられる動きもあります。これによって今まで動きをするのが精一杯で、あまり意識が出来なかった細かい脊柱の動きや筋肉に意識を持っていくことが可能になります。
もちろん、こちらに関しましては、スプリングの調整により逆に強度や難易度を上げていく動きも数え切れないほどありますので、ベテランさんやアスリートの方にもオススメです!

ぜひ、1度お試しください!マットピラティスとはまた違った充実感を体感出来ますよ♪


千葉のピラティス - Studio B meister(スタジオBマイスター)

〒260-0028
千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル3-B
TEL:043-302-7313
MAIL:info@studio-b-meister.com

営業時間/10:00~20:30
(土日祝/19:00・木曜休館)

アクセス情報はこちら