- 2013-08-17 (土) 16:42
- ブログ
千葉のピラティススタジオ B-Meisterの武内です。
マスターストレッチはメディアの露出のせいかお問い合わせもありますが、同じBodyCodeSystemのメソッドでもボディキーはまだあまり知られていません。
大変すぐれたメソッドなのもっと知ってもらいたいですね。
これがBodyKey!まるでサドルみたいですが非常に優れたトレーニングツールなんです。
座ったり、立ったり、横になったり、うつ伏せなどと様々なポジションで行い、体の協調性を高めていきます。
全身を使って動きを意識してコントロールしていくので、ピラティスに慣れた方にもオススメです!
ピラティスに慣れていない方でもピラティスで使うお腹の中の筋肉を短時間で鍛えていけるので、ピラティスの効果をより発揮しやすくなります。
特に気にいっているのが胸椎という背骨の胸の部分の動きを出す動きが多いことです。
事務仕事している方は肩周りと共にこの部分が硬くなっていることが多いのですが、ピラティスで背骨の動きを行ってもここがうまく動かず他の部分に動きを出してしまっていることに気づかない方が多いのです。
肩甲骨をより動かすためにも胸椎の動きの改善はとても大切です。
なのでボディキーで背骨の動きをのムーブメントを行っていくと体が温まるのを感じたり、柔軟性がUPしたように感じる方も多いのです。それだけ普段動いていなかったということですね。。
動けるようになった後でのロールアップやロールオーバーでのお腹の入りやすさの違いも感じられると思います。
最初は意識しづらいとは思いますが、ピラティス同様自分の身体をコントロールさせるための練習です。動けないのはその筋肉を動かしていないから、意識して動かして動けるように導いてあげましょう!
コントロールさせる力を学ぶのもピラティスと一緒。体を変える為のまず一歩は自分の身体への気づきです。
ぜひ試してみてください!
私のお気に入りのトレーニングです。