- 2014-04-26 (土) 16:29
- ブログ
こんにちは!千葉のピラティススタジオ Studio B-Meister の広瀬です(^^)
さてさて…
今回は、表題の通り少し前の『水素水のおはなし』の続きです♪
お恥ずかしながら、前回は本日語る予定のことを書くつもりで、気づいたら『活性酸素』について語って終わってしまいましたので(^^;;
ここからが、水素水のおはなし本番。『なぜ水素がすごいのか』です(^o^)/
(もしお時間がありましたら『水素水のおはなし♪ その1』をご覧いただいてから、読んでいただけると幸いです♪♪)
さて…
発生し過ぎて余った活性酸素が、健康な細胞にもくっつきたがってサビさせてしまう(酸化する)話は前回した通りですが…
ここでまた登場します♪ 元素記号!
この『本当はくっついてほしくない細胞』にくっついてしまった酸素『O』を、水素『H』がこの細胞から奪い去って、水『H2O』として体外に排出してくれる…つまり『水素』が悪玉の活性酸素を除去してくれる役割があるそうなのです!(^^)!(これを、水素の『還元作用』というそうです。)
なんとまぁ、ありがたいお話ですね♪
そしてさらに、ここでポイントは『悪玉の』活性酸素を除去してくれるということです!
前回言いました通り、活性酸素は身体に必要な働きもしてくれています。
全く無くなってしまうと、身体に悪影響を及ぼすウイルスや細菌が体内で暴れたい放題の状況にもなりかねないので、活性酸素を『ゼロ』にしてしまうと『副作用』が起きてしまいます。
しかしなんと!
『水素』は、活性酸素の中でも酸化力が非常に強くて身体に悪影響を及ぼす『ヒドロキシラジカル』と呼ばれる活性酸素にだけ還元作用を発揮してくれるので、副作用がないのです!!
あれ??余った水素はどこに…??
呼吸を通じて、体外に出てしまうだけなのです(o^^o)
そして、もう1つ水素のすごいポイントがもう1つ♪
身体の状態を改善するために、薬やサプリメントを使うこともあるかと思います。
その多くは血管を通って体内の必要な場所に行き作用します。つまり、血管を通らないと作用するべきところまでたどり着けないのです。
しかしっ!
水素『H』は、原子番号の一番始め。(中学生の時くらいに一生懸命覚えましたよね…(^^;;)
一番小さいく軽いので、身体の骨や血管などもすり抜けて、作用したくてはいけない場所に直接届いてくれるそうなのです♪ 水素は身体に入ると数分以内に細胞に届くとも言われているくらい、すぐに悪い場所にいって働いてくれるのです。
何か、ちょっと水素のことを尊敬してしまいます(o^^o)
…ということで、長くなりましたが、水素のすごさをお伝えできましたでしょうか??
ちなみに、私も出勤の際はスタジオのサーバーで…自宅では水素発生キットを使って水素水を飲み始めて早5か月弱。正直言うと、そこまでの効果を期待していたわけでもなかったのですが、3ヶ月過ぎたころから乾燥肌の私の肌の調子が大変よろしゅうございます(^o^)v
『水素』と聞くと最近は『水素水』のイメージが、比較的定着しつつあるようですが、身体への効果が高いものとして『入浴剤』もあるそうです。
私はまだ試したことはないのですが、ぜひ近いうちに試してみたいと思っている今日この頃です(^o^)
↓ 我が家にもある水素発生キットです♪ B-Meisterでご購入いただけますよ♪♪