Studio B meister(スタジオビーマイスター) お電話でのお問い合わせはこちら!体験レッスン開催中!

スタッフブログ

寒さと身体

Studio B-Meisterの武内です。

寒さも厳しくなりましたね。

今日は雪という事で警戒も出ているので気を付けてください。

更に今週の後半は最強寒波の影響でもっと寒くなるみたいです。

寒くなると体ももっと硬くなりますが、それに気づかずに動く方も多いようです。

疲労していたらその部分は更に硬くなることも。

人の身体は毎日絶好調に動けるわけではなく、身体の使い方や疲労具合で状態は変わっていっています。

なのでピラティスのレッスンでもプレピラティスの小さい動きをすることで、自分の身体の気づきを与えていつもとの違いを感じていけます。

ここはいつも動けているのに、随分ひっかかるなー

とか

いつも硬いのにだいぶ動くようになってきたなー

などなど。

こんだけ寒いとなおさら。

自分も随分動いて整えたつもりでも、翌日の朝にいつも以上の動きの制限を感じることもあります。

でも気づかずに朝からいつも通り動けば痛めたり、ぎっくり腰に。

腰がいつも以上に張って固まっていたら、目を覚めてもガバット布団から起きることも、洗面台でいきなり身体を前に倒すこともないと思います。

運動するときも同じで、寒さで固まっているのに夏と同じ感覚でアップもせずに思いっきり動いても身体は動くわけないですよね。

運動するという事は自分の身体と向き合うことだと思いますので、自分の身体からの言葉をよく聞いて動く事をお勧めいたします。

毎日身体の状態は違うという事をしっかり頭にいれて、身体を感じていきましょう。

課題も見つけやすくなるかもしれませんよ。

そしてなにより怪我の予防につながりますから。

元気で健康的な生活を送ることには大切なことですね。

寒さもこれからが本番!乗り切りましょう!

武内 


千葉のピラティス - Studio B meister(スタジオBマイスター)

〒260-0028
千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル3-B
TEL:043-302-7313
MAIL:info@studio-b-meister.com

営業時間/10:00~20:30
(土日祝/19:00・木曜休館)

アクセス情報はこちら